豆知識≪りえ≫
今日は、豆知識のオンパレードで行きます006.gif

アミノ酸って何?クエン酸と、どう違うの?

アミノ酸・・・疲労回復!スタミナ強化066.gif
クエン酸・・・疲労物質(乳酸)を分泌しにくくする056.gif

それでは、BCAAって何?
BCAAは、アミノ酸の1種です。BCAAは、分岐鎖アミノ酸(バリン・ロイシン・イソロイシン)の総称です。
難しい話は置いておいて、大事なのは私達の体にどんな働きをしてくれるかですよね。003.gif
調べてびっくり!004.gif

1. アミノ酸は筋肉を構成している
私達の筋肉を構成するタンパク質のうち約20%がBCAAだそうです。ってコトは、BCAAは筋肉を構成する主要なアミノ酸として、筋肉をつくる材料となるのです。

2.アミノ酸は筋肉のエネルギーになる
スポーツをしているうちに、体のエネルギーが少なくなってくると筋肉中のBCAAがエネルギーに変換されます。

3.アミノ酸は筋肉をを回復してくれる
スポーツ中に失ったBCAAを補給することで、損傷した筋肉を修復してくれます。

難しい話なので一呼吸↓(笑)
d0145389_1816202.jpg


結局
運動時には、筋肉中のBCAAがエネルギーに変換され、同時に筋肉の分解・損傷が起こります007.gif
なので、運動前・運動時にBCAAを補給すると。体に多くのBCAAがある状態になり、効率的にエネルギーとして利用されるため、筋肉の分解・損傷を抑えられます。
運動後に飲めば、回復速度も速まります017.gif

以上、豆知識でした。明日は、実用編!お楽しみに。
[PR]
by pump1shop | 2009-01-07 18:33 | P1実験室
カテゴリ
全体
クライミング用品
日々の風景
P1実験室
無差別級道場コンペ
P1よりお知らせ
今日のお洒落さん
クライミングウェアー
DVDやら書籍やら
道場
フォロー中のブログ
PUMP1キッズとみんな...
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧